「みんなが、みんなの子どもを育てる社会」を目指します

 

「子ども第三の居場所」いわぬまきち

NPO法人アスイク 岩沼市

お知らせ・BLOG

2023.03.17

待ち遠しいのは…

暖かい日が続くといろんな場面で『桜の開花』が話題にあがります。いわきち の中でも、桜に関する話が出るたびに、「花見に行きたい!」という声が聞こえています。

ここ岩沼市も3月末には桜の開花が予想されていますが、桜が待ち遠しい!🌸


さて、いわきち は解放感があり過ごしやすい環境であることは、これまでのブログでもお伝えして来ております。がしかし。今この環境に足りないものを挙げるとすれば…

大きな窓から見える敷地に、がない!!ということ。
プレオープンして間もなく、隣のHATCHのお兄さんお姉さんに協力していただき、敷地にを増やすべく、種を蒔きました。

さて何の種でしょう。

それは、日本人なら子どもの頃から誰しもが馴染のある『クローバー(シロツメクサ)』🍀

丈夫で強く、どんな過酷な状況下でも耐え、グランドカバーには最適!なクローバーの種を蒔いたのです。

蒔いてからは発芽を心待ちにし、早く緑にならないかな、四葉のクローバーも探せるかな、緑

で覆い尽くされたらサッカーしようかな、と期待の妄想でいっぱいのスタッフなのですが。

芽が出ない…

今年は例年にない暖かさなのに。水もあげているのに。

今はまだ殺風景な敷地ですが、もうすぐ芽が出るはずです🌱

で覆われた いわきち の様子をお伝えできる日がちゃんと来ることを信じて、今日もスタッフは乾いた砕石地に水を撒いたのでした🚿

ちなみに写真の奥に見えるのは、第三の居場所の きち号 です。送迎で絶賛活躍中!

Category : Blog

 

▲トップに戻る