「みんなが、みんなの子どもを育てる社会」を目指します

 

「子ども第三の居場所」いわぬまきち

NPO法人アスイク 岩沼市

お知らせ・BLOG

2023.05.26

いわきちの日常 ~switch🎮~

5月も後半に差し掛かり、晴れて暑い日☀が続いたかと思いきや、冷たい雨☔が降る日もあり、服装に迷う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、いわきちを利用している子どもたちがどんな風に過ごしているのか…ということで、日常の風景をお届けしたいと思います👀

いわきちにはレゴやswitch、トランプなどがあり、子どもたちが自由に遊ぶことができます。今回は、夕食の前後に開催されることが多いswitchで遊んでいる風景をご紹介します。

いわきちにはいくつかゲームソフトがあります。

マリオカートでは個人戦で1位を目指して戦う様子が見られたり、チーム戦で子どもたち同士が協力して遊ぶ様子が見られたりします。


協力して勝つことができたときは「やったー!!」とみんなで達成感を感じることができますね👍

そして中でも特に人気なのが…スマブラ!!

「スマブラやりましょう!」と事前にスタッフと約束をし、対戦をすることを楽しみにしている子どももいます💪

いざ対戦スタート!!すると、闘争心を燃やして戦う姿が見られます。

「勝ったー!!」と喜ぶ声が聞こえるときも、負けて悔しがっているときも、子どもたちの一生懸命な様子をたくさん見ることができます🔥

このようにいわきちでは「子どもたちの居場所」としての機能も大切にしています。

いわきちで子どもたちが安心して過ごせるように、これからも日々サポートをしていけたらと思います☺

Category : Blog

 

▲トップに戻る