「みんなが、みんなの子どもを育てる社会」を目指します

 

「子ども第三の居場所」いわぬまきち

NPO法人アスイク 岩沼市

お知らせ・BLOG

2023.12.11

抵抗力を高めよう!✊


寒さが厳しくなりました。日が暮れるのもとても早くなりました🍂

頬や鼻を赤く冷たくして来所する いわきち の子ども達の姿は、その日の外の寒さをよく表しています🧤🧣

子ども達が来所し いわきち の中の暖かさに触れて開口一番「あ~あったか~い」と顔をほころばせるのを見ると、迎えるこちらの気持ちもホッとあったくなります😌


11月後半ぐらいから、巷でも流行っている風邪やインフルエンザがいわきちの中でも流行っています。

体調不良でお休みせざるを得ない子どもが増えると、いわきち の中は一気に静かになります。

来所している子どもは「なんだか静かだね。」「さびしいな。」と口にします。

具合はどうかな…、いつ来所できるようになるかな…、家族のみんなは元気かな…、と思いながら来所できるようになる日をスタッフも待ちます。


無事に治って元気な顔が見られた時にかける言葉は沢山ありますが、中でも食欲についてはいつも以上に言葉をかけます。

普段の いわきち での食事で気を付けていることは以前のブログでも書きましたが、いわきち では夕飯一食になるべくたくさんの食品目を使うようにしています😃

普段の食生活が気になる子どもや好き嫌いが多い子どもにどうしたら美味しく食べてもらえるか、それは毎日の課題でもありますが、そんなことは子どもはお構いなしですしそれでも全然構わないのです。


一番は!やはり楽しい食事!!🍚🍛🍱

それが大切なのではないかと思います😌

コロナで黙食を強いられた期間が長かったこともありますが、他者と一緒に食べる機会や会話を楽しみながら食事をすることは いわきち の子ども達にとって大事な時間です。

そして、一緒に食べている雰囲気の中で何気なく放つ言葉から感じる取れるものも大きいです。


みんなでの食事は『抵抗力を高める』のだろうと信じています!😆

豊かな食事で心にも栄養補給されると信じています!😆


毎日を元気いっぱいに過ごせるように、普段からたくさん笑い合って、みんなで楽しい食事をして抵抗力を高めたいと思います!!💪


Category : Blog

 

▲トップに戻る