「みんなが、みんなの子どもを育てる社会」を目指します

 

「子ども第三の居場所」いわぬまきち

NPO法人アスイク 岩沼市

お知らせ・BLOG

2024.04.10

2024年度がスタート!!

春。

温かくなるのを待ち望む人が多い一方で、厄介な花粉に悩まされることが憂鬱だと思う人も多い季節。

岩沼も桜がきれいに咲いています🌸 花粉はもうそろそろ落ち着く頃でしょうか🤧

新しいことを迎える節目の時期だからなのか、天気や気温が定まらない時期であることがそうさせるのか、春という季節はウキウキワクワクする喜びの気持ちと、ソワソワモヤモヤする不安な気持ちが入り混じったような、特有の気持ちになります。

いわきち の子ども達も、なんだかみんなちょっと落ち着かないようです。

春休みに入る前に、いわきち の子ども達に休み中の過ごし方について聞いてみました。

どうやらみんな、学校が休みになるのは嬉しいけれど、春休みが楽しい訳ではないようです。

子ども達からは、
「もっと早く いわきち に来たい!」 「いわきち に長くいたい!」
「いわきち でやりたいことが沢山あり過ぎて時間が足りない!!」という声が聞かれました。

中には、「いわきち に泊まりたい!」という子も😆


みんなの願いをあれもこれも叶えてあげることは難しいですが😅、少しでもみんなの春休みが充実するよう、地域の方にご協力をいただいたり、みんなで協力したりして春休みを過ごしました。

そんな様子をご紹介いたします。


いわぬま子ども食堂さんから、お弁当をいただきました。
いつもよりも早い時間に集合し美味しいお弁当を食べる日は、みんな笑顔でやってきます。

いわぬま子ども食堂さんがご用意して下さったお弁当は、栄養バランスや彩りも考えられた美味しいお弁当でした♪ 

子ども達はこの通り、ペロリ!!😋


また、いわきち の2階を使って映画鑑賞の時間を設けてみました🎥

それぞれ好きな体勢で、ポップコーンを頬張りながらの鑑賞です。

ゆっくり腰を落ち着けて一つの作品をみんなでじっくり観る、という時間を初めて味わうと、

「面白い映画だったね!」 「次はどんな映画が観られるの?」 「僕はこれが観たい!」

と次回を期待する声が聞かれました。




また、たこ焼をみんなで作って食べました🐙
下拵えに率先して協力してくれる中学生。この二人、冗談を交えつつも手際よく手を動かします。

「そいえば いわきち、1周年記念じゃない?」





そいえば いわきち、1周年記念じゃない?




そうなんです!!いわきち は開所1年が経ちました~!!!😁

この1年で、子ども達の背の高さが目に見えて変わっていること、できなかったことができるようになったこと、苦手だったものが克服できたこと、いわきち という施設が使い慣れて過ごし慣れた空間・居場所になってきていること、砂利一面だった いわきち の外の地面にはクローバーが根付いて育ってきたこと、などなど…
多くの成長と変化を目の当たりにしてきました。  


1年の早さと重みをつくづく感じながら迎えた2024年の春、いわきち は新体制で2年目スタートです💪

Category : Blog

 

▲トップに戻る